未だに大腸がんの発生要因は明確になってはいない

看護師

女性特有のがん

看護師

乳がんは、女性が抱えるがんの病気で最も発見しやすく、また病気になる方が多いがんの種類です。胸を触るとしこりのようなものを感じるとそれは乳がんかもしれません。毎日、胸に触れていると早期発見できるかもしれません。また、早期発見で初期のがんですと除去手術で完治する事もあります。以前はがんの病気と聞くと死をイメージしていましたが近年は、初期ですと完治するがんもあります。ステージによって治療方法が違います。早期発見するためには、定期的な検査をする事をお勧めします。若い方でもがんになる事もありますが、中高年の方は特に注意が必要です。治療には、薬物治療、抗がん剤、放射線などがあります。治療は副作用もあり体力的にも大変です。早期発見に努めましょう。

乳がんは若い方にでもやりやすい病気です。20代や30代の方でも注意して定期的に検査をする事が良いでしょう。がんが発見されても手術で完治する事もあります。がんの状態をステージで表しています。ステージによって治療方法が違います。治療は、患者本人もとても体力を消耗しますが、支えてくれる家族も心や体が疲れてしまいます。抗がん剤治療も放射線治療も病院へ通院しなければなりません。治療が始まると副作用があります。そんな辛い思いをしないように検査をする事をお勧めします。女性の方は1年に1回は婦人科で検査をしましょう。また、毎日の入浴時などに胸を触り確認する事も良いでしょう。乳がんを早期発見する事が重要です。